【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月31日

家族サービスの季節です

 本日で7月も終わりぐすん沖縄ではまだまだ夏の序盤ですスイカまだまだ夏らしさはパワーアップしていきますよアップ

 さて、本日はこの夏のファミリー第一号Tファミリーの皆様ベーみんな元気に登場です♪赤スノーケリングは過去に経験済みなようで、今回は家族揃っての体験ダイビングGOOD

 ポイント到着後に逸る気持ちを抑えて、一人ずつゆっくり潜降下お母さんは気持ちは水中でしたが、船酔いの為に水面でお魚さんたちと戯れてましたねクマノミ

 お母さんの眼下では、お父さんとお子様二人は余裕の潜水びっくり!ナマコやヒトデに驚いてみたり、ニモとの出会いに感動してみたりラブ

 

 元気なお魚たちは、記念撮影にも入り込みますびっくり皆様仲良く一枚ずつ、お魚が顔を通過しておりましたねタラ~

 夏休み、ファミリーで来沖されます皆様、日差しが強い日が続いておりますので、熱中症予防はしっかりと心掛けて下さい注意水分、塩分補給はこまめに、直射日光は出来るだけ避けて下さいOK今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 19:33Comments(0)

2009年07月30日

魚でいっぱいの水中です

 本日は海人さんにスクガラス漁のお手伝いに借り出され、ちょっとだけ塩水に浸かる機会がありましたシュノーケルまあ、収穫は散々なものでしたが・・・がーんそれにしても、水面を覆うキラキラの群れが大きくなってきましたねキラキラ 軽くスノーケルしただけで、キビナゴの大群が目の前をいっぱい通過していきましたびっくり!そんな最近の恩納村でございますチョキ

 せっかくですので、本日セルフダイビングされましたH様の撮影した写真をアップさせて頂きますニコニコ



 まずはアカオビサンゴアマダイびっくり!かなり珍しい上に深いです・・・ガイコツH様はさすがですねびっくり!

 

 水面近くのイワシの行列と、それを狙いに来たカスミアジの群れ群れですアップカスミアジは100匹を越える大群だったそうですびっくり!ただ、カメラの調子が悪く、なかなか良い作品が撮れなかった様で、悔しがってましたねムキー器材のお手入れは大切に♪赤今日はこれにて閉店いたします眠っzzz

    


Posted by オンセン at 20:44Comments(0)

2009年07月27日

あっという間に一週間

 夏休みで、天候も海況も最高な日々が続いておりますが、海からは遠ざかっております今日この頃ですダウン恩納祭り終了後から、お祭り会場及び店内の片付け、お祭り期間中溜まりに溜まっておりました、タンクの検査やメタリコンを次々に行なっているうちに、あっという間に一週間が経過してしまいましたぶーん

 先週末は恩納村の一つ北に位置する名護市でお祭りがあり、ちょっと息抜きをしつつ海以外の夏も味わっておりましたベー

 今年の沖縄は、台風も全く来ずに7月が終わろうとしておりますキラキラ 決して水温が低いわけではありませんので、なんと快適な夏休みなのでしょう♪赤内地では冷夏のようですね雪熱中症を予防しながら、炎天下で生活している私達にとっては、ちょっとだけ羨ましいですおすまし

 まだまだ始まったばかりの沖縄の長い夏ゴーヤー冷夏じゃ物足りない方はどんどん起こし下さい晴れ力強いサンシャインが皆様を迎え入れてくれますよベー今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 20:38Comments(0)

2009年07月22日

みんな空を見上げてました

 2009年7月22日、沖縄は日食の話題で持ち切りでした晴れ本日は本島各地で日食グラスを片手に空を見上げる人たちが現れたそうですびっくり!本島では部分日食となりましたが、それでも90%以上のが月に隠れ、三日月のように見られたそうです・・・うさぎ私は見てませんが・・・ダウン



 こちらは後日、M様が提供して下さいました画像ですパンダ日食中、周囲に虹のようなリングが確認できたようですラブこれは、暈(かさ)と呼ばれているもので、「太陽や月に暈がかかると雨が近い」という言い伝えがありますが、この日は大丈夫でしたねGOOD

 子供達も夏休みに入り、多くの自然と触れ合える時間ですね♪赤様々な出来事を経験して、自然を大切にして頂きたいと思います♪赤海と触れ合う時は、喜んでお手伝いさせて頂きますクマノミ今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 20:15Comments(2)

2009年07月19日

恩納祭り2009 最終日

 昨日に引き続き天候にも恵まれました恩納祭り最終日の本日おすまし暑くて長い一日の始まりでした炎昨日同様に二班に別れ、それぞれの仕事を一心不乱に全うするのでしたパンチ!

 本日も屋台の方は夕方から客足が伸びてきたようで、閉店間際は大賑わいだったようでありますベーそして、お店の方でもBBQの準備を開始して、恩納祭りのフィナーレと共に恩納潜水感謝祭も開始致しました食事



 今年は、屋台の撤収作業などもあり、なかなか至らぬ点もございましたが、ご協力して下さいました方々に感謝しております☆また、たこ焼き屋を開くにあたり、お力添えいただきました皆様、仕込みをお手伝いして下さいました皆様、買って頂きました皆様、誠に有り難うございましたキラキラ 
 
 皆様の協力のおかげで、忙しい日々を無事に乗り越える事が出来ましたニコニコ多くの方に支えられ、多くのことを学ばせて頂きました今年の恩納祭りは、こうして幕を閉じましたピース

 

 今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 22:44Comments(0)

2009年07月18日

恩納祭り2009 

 2009年7月18日 晴天晴れ最高のお祭り日和となりました今年の恩納祭り初日アップ海で遊んで、祭りで楽しんで最高の夏の一日を過ごされた事と思われますニコニコ

 恩納潜水もエアチャージ中心の店舗組みと、お祭り会場の屋台組みにわかれ、忙しく長い一日を過ごしました電球当日の明け方まで、みんなで頑張ってたこ焼きの仕込みを行い、心を込めて焼き上げましたピカピカお味は如何でしたでしょうかはてな



 左そして恩納祭りの名物と言えばこちらシーサーオス自慢の大鍋で煮込んだ牛汁ベー一年に一度だけ味わえますチョキ今年も頂いちゃいました食事

 

 日が暮れるとお祭り会場も賑わってきまして、屋台班も大忙しぶーん慣れない仕事でしたがみんな頑張って、たこ焼き屋になっておりましたキラキラ 

 そして祭りのフィナーレはやっぱり花火花火2例年より豪華になっていたのではないかと言う意見がありましたねびっくり!画像は明日アップいたしますニコニコ

 朝から全力疾走となりました恩納祭りの初日ダッシュ明日のBBQまで気合を入れて乗り越えますパンチ!今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 23:23Comments(0)

2009年07月16日

祭りの準備

 相変わらずひたすら暑い恩納村です晴れ7月も中旬を過ぎ、もうすぐ子供達も夏休みが始まりますニコそして、18、19日は待ちに待った恩納祭りですアップ恩納潜水感謝祭BBQは19日の夕方より開始予定となっておりますので、お時間のある方はぜひお立ち寄り下さいニコニコ

 更に今年は、お祭り会場にもたこ焼き屋を出店致しますびっくり!本場大阪で経験を積まれましたT様が自信を持って焼き上げますので、皆様ぜひ味わいに来て下さい食事

 こだわりの食材で、皆様のお腹を満足させますニコニコ今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 22:22Comments(0)

2009年07月15日

更に調査しました

 本日も絶好のダイビング日よりな一日となりましたベーもちろん調査という名目で、海に浸かって来ましたチョキ時間をかけて頭と身体を冷やしてきましたパンダ



 サンサンと朝日が差し込み、浅場のサンゴやスズメダイはその光を受けて、眩く輝く夏の水中世界を彩ってました♪赤

 

 小さなキビナゴたちも大きな群れをつくり、水面付近で光を放ってましたキラキラ 水面付近がキラキラしてくると、夏だなーって感じますニコニコ



 さすがに深いところまでは光が届きませんでしたが、ここではライトの力を借りてスミレナガハナダイを撮影してみましたGOOD水中ではもっと青味を帯びて見えますが、本来はこんなに鮮やかな色合いの持ち主なのですね

 こんな感じでクールダウンして今年の夏も乗り越えたいと思います炎それにしても、今年は例年よりも更に暑いような気がしますねムキー地球温暖化でしょうかはてな今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 21:44Comments(0)

2009年07月13日

ポイント調査という名目

 本日も晴天晴れ毎日海が呼んでいますラブそんな訳で、久しぶりに朝一で調査ダイブという名目のFUNダイビングをしてきましたクマノミ

 ポイントも賑わう日が多くなってきましたが、今日はまだまだ空いていましたねOK透明度も良くて、それだけで幸せですピカピカ

 

 まずは深場のハゼから攻めてみましたベーヤシャハゼを狙っていたら隣からガーデンイールも顔を出したり引っ込めたりニコニコみんな仲良しみたいですアップヤノダテハゼも美しい尻尾を惜しみなく出してくれました♪赤

 

 お次は更に小さいウミウシとエビを観察キョロキョロキイロイボウミウシとバブルコーラルシュリンプですおすまし最後は浅場でのんびり時間を過ごしてきましたの~まんじゅう

 

 うまく風景に溶け込んでおりました、タツウミヤッコとこちらのポイントでは久しぶりに再会しましたシモフリタナバタウオシーサーオス最近見かけないと思ったらお引越ししていたみたいですパンダ

 恩納村にはありがたい南東の風がずっと続いておりますうさぎ平和な海が皆様をお待ちしておりますよやし今日はこれにて閉店いたします眠っzzz   


Posted by オンセン at 20:42Comments(2)

2009年07月11日

欲求不満

 非常に安定した海況が続いております恩納村ですニコニコ台風もチラホラと出来ますが、全く影響を受けずになんと快適な夏の始まりでしょうチョキこのコンディションがひと夏続いてくれれば言う事無しですねGOOD

 今年は7月に入ってからもタンクの検査が結構あり、店内業務が続いております今日この頃です汗なので、少し海から遠ざかっておりますうわーん最高の海が目の前にあるのに、見ているだけなんて欲求不満になりますねムキー

 その内、人知れず遊びに行ってやろうとたくらんでおりますヒミツ今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 20:23Comments(0)

2009年07月09日

もうすぐ夏祭りの季節

 梅雨明け以来夏らしい晴天がずーーっと続いております恩納村ですやし最近は続けて修学旅行のお手伝いに行ってまいりましたニコニコ一時期、新型インフルエンザの影響で学生の数が激減したのですが、最近になって少し戻ってきましたねアップ今の沖縄は、インフルエンザより、日焼けと熱射病に注意です注意

 最近は風向きも安定した南東の日が続き、恩納村にとっては最高の風向きが続いておりますGOODまだ暫くは平和な海況が続きそうですねニコニコ水温も水面は29℃と30の大台まで手が届きそうなところまで上がってきました炎

 本格的な夏休みに向けて、少しずつ観光客も増えてまいりましたニコニコもうすぐ多くの地域で夏祭りも始まります花火リピーターの方も、初めての方も暑くて熱い恩納村に遊びに来て下さいねベー今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 19:25Comments(0)

2009年07月06日

多くの反響を頂き有り難う御座います

 先月に行ないました、恩納村内の幼稚園での危険生物の説明会の様子が、本日の沖縄タイムスで紹介されましたびっくり!



 昨年に引き続き今年が二年目となる取り組みですが、今年は昨年より多くの反響を頂き驚いておりますびっくりまだまだ改善が必要な取り組みでは御座いますが、今後は更に充実した内容を提供していけるよう前に進んで行きたいと考えております電球

 これからも身近な海との上手な付き合い方を、村民、県民の皆様にお届けしたいと思いますニコニコ今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 21:39Comments(0)

2009年07月05日

今日はじっくりフィッシュウォッチング

 天候も海況も回復し、夏の恩納村が戻ってまいりましたソフトクリームそんな本日のコンディションを確認されてご来店されましたのは沖縄移住者マキちゃんチョキ何処のポイントも潜水可能でしたので、最近ご無沙汰だったポイントを選んで潜ってきましたシュノーケル

 まずは観光名所万座毛の沖を探検してきましたシュノーケル静かな水中世界でゆっくりと生物を観察しながら潜ってきましたさかな

 

 綺麗な色合いが人気のハナゴンベニコニコ近くまで寄ってじっくり観察する事が出来ました♪赤定番のアマミスズメダイとロクセンスズメダイも大きな隊列を組むと迫力がありますねびっくり!こちらも定番のモンガラカワハギですが、今日は立ち止まってじっくり観察してしまいましたキョロキョロ

 午後は日差しも強くなったので、光を味わえるポイントキラキラ いたる所でイセエビに遭遇したり、大きなタコに出会ったりと漁師さんにはたまらないポイントですね食事

 

 ウミウシもまだまだ健在で、メレンゲウミウシやシンデレラウミウシなどの大きな種を落ち着いて観察できましたニコニコ途中大きなのを狙いに遠出してみましたが、どうやら出張中だったようですぐすん

 

 最後は浅場でサザナミフグののんびりした動きに癒されてみたり、アカハチハゼを心ゆくまで観察してみたりといつも以上に生物をじっくり観察したダイビングとなりましたラブ

 透明度も再び回復傾向にあり、海況も日増しに落ち着いてきておりますGOOD水温も温く感じる今日この頃は、フィッシュウォッチングも良し、水中に差し込む光を楽しむも良し、お好きなスタイルでお楽しみ下さいベー今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 18:43Comments(0)

2009年07月04日

新婚旅行に同伴ですね

 昨日から急に天気が下り坂になってしまい、ちょっと残念な夏の恩納村でありますぐすんしかし、本日は徐々に回復傾向にあるようで、天気の回復を望みながらの出航でした船

 本日のお客様は今年3月以来のご来店となりましたF様と愉快な仲間達ニコニコ娘様の新婚旅行に同伴されたようです花束

 参加者中一番年少のキーちゃんと新婚の旦那様は体験ダイビングに挑戦アップF様も同行FUNダイビングでご一緒されましたシュノーケル

 

 水中は昨日の雨の影響は多少受けていたものの、なかなかの透明度OK旦那様は少し耳抜きに手こずりましたが、吸い込まれるように水中世界へ下

 ツバメウオやスズメダイに歓迎に囲まれ、ニモをじっくり観察してみたり、珊瑚の上を悠々と泳いでみたりと、あらゆる面から体験ダイビングを楽しんできましたクマノミ

 その間、お嫁さんはおめでた中の為、ダイビングを泣く泣く控えてスノーケリングで水中世界を観察していただきました電球



 水面からでもキレイな珊瑚の群生がバッチリ観察できましたし、ツバメウオは水面近くまで寄ってきていっぱい楽しませてくれましたパンダ

 午後はF様は皆様からの許しを得て、お一人でFUNダイビングへベー今回は迷路のようなクレパスを出たり入ったり♪赤時々じっくりお魚を観察してみたりと、緩やかな時間を過ごしてきましたの~まんじゅう

 

 後半には日が差して、水中も一気に明るくなりました晴れリクエストの亀さんをずーっと探していたのですが、最後までその姿を見ることが出来ませんでした・・・残念ダウン

 F様も密かにトレーニングを積まれているようで、会う度にとてもスキルアップされておりますねキラキラ すっかり清く正しいダイバーへと成長しておりました♪赤次回は更に成長されている事でしょうニコニコ今日はこれにて閉店いたします眠っzzz  


Posted by オンセン at 18:04Comments(2)

2009年07月01日

自然界は厳しいのです

 いよいよ夏真っ盛りの7月が始まりました炎青い空と青い海、白い雲沖縄ただ、風が強くて海はちょっとご機嫌斜めのようでしたムカムカそれでも欠航するほどでもないので、うねりの上を景気良くポイントまで向かいました船

 本日のお客様はアクアマリン京都の皆様♪赤ベテランダイバーの皆様をお連れしてのハード系3DIVEでした爆弾

  

 こちらのオオモンカエルアンコウは久しぶりに見に行きましたが、相変わらずお腹がパンパンでしたごはんトウアカクマノミの廻りでは、小さな舞台で多くの生命の営みを観察する事が出来ましたキョロキョロ卵を守る親クマノミがちょっかいを出しに来た小魚を追い掛け回しておりましたが、その脇からエソが飛んできて、小魚を一瞬にして丸呑みにしてしまいましたびっくり!自然は厳しいですねハブ

  

 別のポイントではハナビラウツボが悠々とターゲットを探しており、浅場では気性の荒いゴマモンガラにユーが追いかけられるという一幕もありましたダッシュ立派に育ったイシガキダイは、名前の由来となる石垣模様が消えかけており、老成魚へと成長しつつありましたさかな弱肉強食の世界を生き延びて成長するのも大変な事ですねキラキラ 本日はそんなことを考えさせられるダイビングでしたねサボテン今日はこれにて閉店いたします眠っzzz


   


Posted by オンセン at 18:02Comments(2)